So-net無料ブログ作成

DG ウルトラマン 1 [ウルトラマン]

IMGP1905.JPG


バンダイのガシャポン、「DG ウルトラマン 1」のウルトラマン(カラータイマー赤Ver.)です。ガシャポンHGシリーズが終了し、特撮百景 零式造形という新シリーズが始まり、ガシャポンの特撮フィギュアはどうなるのかと心配でしたが、バンダイはファンの期待にこたえてくれましたね。新シリーズ、DG(DIGITAL GLADE)の登場です。

DGシリーズはこれまでのHGシリーズとサイズが同じなので、言うなれば生まれ変わったHGシリーズ、ガシャポン新時代の幕開けですね。先陣を切ったのはウルトラマンシリーズということで、ラインナップは初代ウルトラマンの人気キャラ、人気怪獣の全8種です。しかし内訳は8種中、ウルトラマンがカラータイマーの違いで1/2アソート、バルタン星人は彩色違いで1/3アソートと、しょっぱなから酷アソートです。割高でもネットショップでフルコンプセットを購入するか、ベンダーマシンで勝負するか悩みましたが、ベンダーマシンでこれを見つけたら辛抱たまらず、8回まわしてなんとかバージョン違いを除く5種をゲットすることができました。比較的ダブり(ゾフィー×2、レッドキング×1)を抑えることができて何よりでした。

で、このウルトラマン(Aタイプ)ですが、とにかく見事な造形です。ネットや雑誌でサンプルを見たときはウェザリングのやり過ぎかなと思いましたが、ゲットしたものを見るとそれほどでもないですね。H.G.C.O.R.E.シリーズではクリアパーツ等を利用してリアルさを出していましたが、DGシリーズは彩色がハンパないです。ウルトラマンの赤い部分は成形色のままのようですが、表面のウェザリングのおかげで艶が出て、安っぽさが消えましたね。このウルトラマンはDVD第1巻の表紙でお馴染みのベムラーと対峙するポーズ(海洋堂の1/350ソフビガレージキットでも同じポーズがありましたね)で、顔のシワも比較的おとなしめな状態を見事に再現しています。とにかくこのサイズでこのクオリティ、期待以上の出来で大満足です。でも、HGシリーズと同じサイズで1回300円という価格と酷アソートなので手放しでは喜べませんね。今後も同じノリでリリースされるだろうから、コンプしていくのが辛くなるなぁ・・・
nice!(5)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 5

コメント 15

HitMit

こんばんは。
HG は、手を加えてもっとかっこよくしようとか、思えたんですが、
DG はもう手出しできないです、私。。

by HitMit (2009-09-29 23:53) 

BOO

プロポーションがいいですね。スーツアクター(古谷さん)が中に
入ったウルトラマンの体型が見事ですね。Aタイプは上半身がマッ
チョではないので、「割と貧弱な胸板と腹のシワ」がよく再現され
ていて良さげです。
by BOO (2009-09-30 00:01) 

mitsu_z

>HitMitさん
nice!ありがとうございます!HGは彩色が足りないとかよくありましたよね。初期のウルトラマンはシンプルなので色の種類も少なくて済みますが、DGの仮面ライダーはどうなるか、期待と不安でいっぱいです(笑)

>BOOさん
nice!ありがとうございます!ガレージキットのような造形が嬉しいですよね。しかもパーツの分割線も見えにくく処理されているのもポイント高いです。シワの表現も見事ですよね。
by mitsu_z (2009-09-30 00:20) 

ライダー馬鹿一代

自分もベンダー見た瞬間、辛抱堪らず8回まわしてしまいました。
内訳は…ウルトラマン(赤タイマー)×2、ウルトラマン(青タイマー)、ゾフィ、レッドキング×2、ベムラー、バルタン(撮影会バージョン)でした。
残念ながらベムラー&レッドキングはHGレベルのままでしたね。
ウルトラマンの赤いところはテカり過ぎな気がするので光沢抑え目にリペイントしようと思います。
バルタン&ゾフィは文句無しの出来でした~!
by ライダー馬鹿一代 (2009-09-30 00:21) 

mitsu_z

>ライダー馬鹿一代さん
やはり辛抱たまりませんよね(笑)
ウルトラマン2種ゲット、うらやましいです。このポーズならカラータイマーは青ですよね。ベムラーは着ぐるみのシワなんかがうまく造形されていて、舌まで彩色が区別されており、結構気に入っています。私の中では今回のラインナップはハズレ無しですね。
by mitsu_z (2009-09-30 00:33) 

ライダー馬鹿一代

mitsu_zさん、10月にDG仮面ライダーが登場しますが、12月はもっと凄いのが~超造形魂仮面ライダーが登場します!
ラインナップは、クウガ、響鬼、カブト、ディケイド全8種(バージョン違い有り)。
これもか~な~り期待できそうです。
by ライダー馬鹿一代 (2009-09-30 00:48) 

mitsu_z

>ライダー馬鹿一代さん
超造形魂の仮面ライダーも期待大ですね。仮面ライダーは可動超造形魂ってのが昔出ていましたが、今度のはリアルな固定ポーズのようなので楽しみです。最低限バージョン違いを除いた4種はゲットしたいですね。

>パールさん、ロクさん
nice!ありがとうございます!色々な角度から見ても矛盾の無い造形がたまりませんね。できればこれまでHGシリーズで商品化されなかったキャラのほうが嬉しいので、第2弾以降に期待です。
by mitsu_z (2009-09-30 23:11) 

かめかめ

僕も回しました。
今のところ12回回して、マン2種とバルタン撮影会ver.が出ず(T_T)
せめてマンは出て欲しかったです。。。
by かめかめ (2009-10-01 20:40) 

ライダー馬鹿一代

かめかめさん、それは酷いです!

それベンダー置いてる店に言った方がいいですよ。

確かに悪意を感じるベンダー有りますよ。

自分も以前、HGライダー12回まわして、欲しいライダー2種出なくて、「10回以上まわして揃わないなんておかしいよ!」と言ったらベンダー開けてくれ、選ばしてくれました。

ダブりすぎなら苦情を言ってもいいのでは?
by ライダー馬鹿一代 (2009-10-01 22:55) 

mitsu_z

>いちさん
nice!ありがとうございます!おっさん向けなラインナップを第1弾にもってくるところがバンダイもあざといですね(笑)

>かめかめさん
ハマっちゃいましたか・・・しかもハーフアソートの初代マンがどちらも出ないのはツイていませんね・・・

>ライダー馬鹿一代さん
私はベンダーマシンが詰まったときに選ばせてもらったことがあります♪(笑)
by mitsu_z (2009-10-02 00:20) 

かめかめ

ライダー馬鹿一代さんへ
ありがとうございます。
でもベンダー機が2台あり、1台を次のカプセルの様子を伺いながらダブり
そうになった時に2台目に変えたもので(^^;
で、翌日回してみたらやはり1台目の方からは出ず、誰も回していなかった
のか見事にダブり。
2台目の方を回して、何とかマン(赤)を2個ゲットしました。

mitsu_zさん
はまりました(T_T)
結局20回回しましたが、マン(青)、バルタン(撮影)が出ず。
バルタン(本編)のダブりがあるので、交換掲示板を見て交換希望を出して
いるところです。
月初めなのに、痛い出費でした。。。
by かめかめ (2009-10-03 11:50) 

mitsu_z

>かめかめさん
20回ですか!?痛い出費になっちゃいましたね・・・
バルタン星人は1/3アソートだし人気ありそうなので入手がしんどそうですね。私は本編1種しか入手していませんが、のこり2種の入手は厳しそうなので諦めています・・・
by mitsu_z (2009-10-04 00:09) 

アンラッキー

初めまして。
一気に回数回す勇気が無くて、2,3回ずつちまちま回しているんですが、
どういう訳か、私が回すと最低一回は、ウルトラマン系が出るんです・・・。

これまで10回位回して、マン4(青3、赤1)、ゾフィー3、ベムラー2、レッドキング1・・・。
バルタンが・・・バルタンがぁ(笑)

by アンラッキー (2009-10-04 02:36) 

ライダー馬鹿一代

かめかめさん、20回ですか~!
みんなウルトラマンは熱くなってしまいますよね。

自分も10年以上前、ユージンの全日本プロレスラーフィギュア、三沢だけがでなくて、20回くらいまわしてしまいました(笑)
by ライダー馬鹿一代 (2009-10-04 10:41) 

mitsu_z

>アンラッキーさん
はじめまして!ダブっても嬉しいバルタン星人が出ずにウルトラマンがダブリまくりとはツイていないですね・・・
私も撮影会Ver.のバルタン星人は狙いたいんですが、確率低すぎますよね・・・

>ライダー馬鹿一代さん
私もユージンの三沢とか馬場を集めました。懐かしいですねぇ。

by mitsu_z (2009-10-05 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。