So-net無料ブログ作成
検索選択

1/64 F1GP ウイリアムズ ミニカーコレクション [車]

IMGP8571.JPG


アオシマ文化教材社、「1/64 F1GP ウイリアムズ ミニカーコレクション」のFW14B(No.5)です。当初、京商からでるものと勘違いしていましたが、アオシマから1/64のダイキャスト製ウイリアムズF1ミニカーがリリースされました。

ラインナップは1987年のFW11Bから1996年のFW18まで、ウイリアムズの黄金期を飾った6車種12種+シークレット1種のブラインドボックス仕様となっています。マンセル・ピケの確執が熱かったウイリアムズホンダFW11B狙いで購入しようと思っていたんですが、これを見つけたときは既に箱の奥2個が抜かれた状態でした。いやな予感がしましたが、箱の前から2個購入したところ、出たのはデーモン・ヒルのナンバーのFW16とFW18・・・。ちょっと納得いかず、奥の1個を購入したところ、このFW14Bが出ました。もしかしたら箱の奥から古い車種順に並んでいるんでしょうかね。(FW11Bは既に抜かれてた?)

このウイリアムズルノーFW14Bはレッド5ということでナイジェル・マンセルの搭乗した1992年のマシンです。前年のFW14をベースにアクティブ・サスペンションを搭載し、開幕5連勝、年間9勝という圧倒的な強さをみせ、マンセルは悲願のドライバーズ・チャンピオンに輝くことができた記念すべきマシンです。やはりウイリアムズは1980年代〜90年初期の白、青、黄のカラーリングがイイですよね。キャメルのロゴは省かれていますが、それ以外のステッカーは概ね再現されているようで、なかなかいい出来です。定価が690円とそれなりの価格で、デカール(タンポ印刷?)が歪んでいたりゴミが付いたりした部分もあったりしますが、まぁそれなりの精度で十分満足です。しかしサイドの白い部分の形状が実車とやや異なっているのがちょっといただけませんね。実車の画像をググってみたところ、実車の白い部分は車体の前後に垂直ではなくもっと鋭角に彩色されているので、これはやや違和感があります。せっかく出来のいいミニカーなのに、詰めの甘さがちょっと残念ですね・・・。

http://www.aoshima-bk.co.jp/kokuchi/1_64-f1/
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 3

コメント 2

mitsu_z

>ロクさん、初代黒狸さん
nice!ありがとうございます!実はタミヤのFW14も昔買ったんですが、デカール貼りと彩色が大変そうで、未だ組み立てていません。デカールが劣化する前に組み立てたいんですけどね。
by mitsu_z (2011-04-28 22:16) 

mitsu_z

>BLITちゃんさん
nice!ありがとうございます!廉価なF1ミニカーはあまりないと思いますので、これはシリーズ化して欲しいですね。
by mitsu_z (2011-08-07 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。