So-net無料ブログ作成
検索選択

東北へ行こう 新幹線ジオラマ 〜桜の名所巡り〜 [鉄道]

IMGP5658.jpg


NEWDAYSとKIOSK限定、ペットボトルかボトル缶のコーヒー1本に1個付いてくる「東北へ行こう 新幹線ジオラマ 〜桜の名所巡り〜」のE6系スーパーこまちです。いつもコメントをいただく狸さんにキャンペーンを教えていただきました。ありがとうございます!

JRのコンビニ、NEWDAYSやKIOSKでたまに鉄道関係のオンパックキャンペーンがあるんですが、今回は東北で活躍する新幹線のジオラマとなりました。ラインナップは全6種で、台座には東北の桜の名所が描かれています。目玉は何と言っても今年の3月から営業運転が開始されたE6系新幹線のスーパーこまちではないでしょうか。ということでまずはE6系スーパーこまちをゲットしてみました。

鮮やかな茜色が特徴的なE6系新幹線は最新鋭の秋田新幹線で、最高速度320kmを誇ります。丸みを帯びたノーズが未来的なデザインでカッチョイイですよね。フィギュアは先頭車両のみで、なんだかペンキャップみたいな印象なのがちょっと残念なところですが、桜の名所(スーパーこまちは当然秋田です)を背景にしていて、ご当地ムードがあっていいですね。今週からは背景が桜から祭に変わって第2弾が出るようですが、できれば今度はプルバック仕様でスーパーこまちが欲しいですね。

http://www.j-retail.jp/touhoku/
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

新千歳空港限定 北海道フィギュアみやげ [鉄道]

IMGP4495.JPG


海洋堂のカプセルフィギュア、「新千歳空港限定 北海道フィギュアみやげ」の寝台特急北斗星(DD51型ディーゼル機関車)です。これもtoxさんに譲っていただきました。ありがとうございます!

これは新千歳空港名物みやげとして企画された海洋堂製のカプセルフィギュアで、今年の1月に新千歳空港 国内線旅客ターミナルビルで開催された「海洋堂展」にてリリースされました。ニュースでは知っていたものの、神奈川県在住の私としては北海道は遥か彼方、とても気軽に行ける場所ではありません。旭山動物園もそうなんですが、地域限定のカプセルフィギュアはそこでしか手に入らないので貴重ですよね。そんな貴重なフィギュアをtoxさんから譲っていただき、感謝感激ヒデキ感激です!

ラインナップは全8種で、北海道にちなんだ動物や物産に観光名所など(なぜか初音ミクまで)バラエティ豊かな構成となっています。譲っていただいたのはDD51型ディーゼル機関車で、寝台特急北斗星のカラーリング版となっています。原型製作はワールドタンクミュージアムでお馴染み谷明氏で、小さくても精度の高い造形が最高ですね。サイズ的にはチョコエッグの鉄道シリーズと同等くらいでしょうか。クリアパーツも効果的に使われており、また流星マークやヘッドマークもしっかり再現されていていい出来です。北海道とは関係なくなりますが、これは国鉄色バージョンも作って欲しいですね。

http://www.hokkaido-project.com/
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

サークルKサンクス限定 きかんしゃトーマスとなかまたち 右へ左へカーブ走行する! プルバックコレクション [鉄道]

IMGP3119.JPG


サークルKサンクス限定、サントリーBOSSの缶コーヒー2缶に1個付いてくる、「きかんしゃトーマスとなかまたち 右へ左へカーブ走行する! プルバックコレクション」のトーマスです。BOSS贅沢微糖、BOSSカフェオレまたはBOSSレインボーマウンテン2缶に1個トーマスのプルバックトレイン(?)が付属するオンパックキャンペーンがサークルKサンクスで始まりました。いつもコメントをいただく狸さんにキャンペーンを教えていただきました。ありがとうございます!

サークルKサンクスのきかんしゃトーマスのりものコレクションは今回で第4弾だそうです。以前のキャンペーンだと1缶版と2缶版がありましたが、今回は2缶版オンリーで、すべてプルバック機構が内蔵されています。ラインナップは機関車6種、ディーゼル車2種、消防車1種で全9種で、とりあえずあっという間に無くなりそうなトーマスをまずはゲットしてみました。2缶版だけあって造形はまずまずで、右へ左へ蛇行しつつ進むギミックが秀逸ですね。精力的にトーマスグッズを集めている訳ではないんですが、これはギミックが面白いので気に入りました。

きかんしゃトーマスって以前はフジテレビ・ひらけポンキッキの1コーナーだったと思うんですが、最近はNHK Eテレで日曜朝に放映されているんですね。いつもより早起きして観てみようかな。


http://www.circleksunkus.jp/cs/campaign/thomas-boss/index.html
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

鉄道むすめ PLUS02 橋本わかば 限定版 [鉄道]

IMGP2725.JPG


トミーテック、「鉄道むすめ PLUS02 橋本わかば 限定版」です。会社帰りに、京王橋本駅のA LoT・K-Shopにてこれが限定販売されているのを見つけてしまい、「限定」という言葉に弱い私はつい手を出してしまいました。

鉄道むすめはトミーテックが発売している、鉄道各社で働く女の子オリジナルフィギュアです。これまでコンテナコレクションくらいしか手を出していなかったんですが、地元でいつも利用する駅のキャラで、しかも指名買いができるということで、とりあえず1個買ってみました。これは通常版の「鉄道むすめ PLUS02」にもラインナップされていたようですが、限定版は別の表情の顔パーツが付属し、手には運転士用仕業表(運転士の一日の乗務内容を示した行路表)を持っているという非常にマニアックな仕様となっています。1個1000円もするんですが、「限定」なら許しちゃいます(笑)

この橋本わかばですが、京王電鉄株式会社の運転士で、スジ屋(ダイヤ編成を作成する人)に憧れていて、古いダイヤ(もちろん宝石ではありません)をコレクションしている、という設定です。キャラ付けまでマニアックですね。名前の由来は「橋本駅」+「若葉台駅」で、いつも通勤で使っている京王相模原線由来というのが嬉しいです。京王電鉄の制服がたまらなくイイ感じで、胸には京王電鉄のバッチが付いており、細かい造形もGOODです。好きな京王線ってことで、過去に入手したBトレインショーティーの8000系といっしょに撮影してみました。巨大な女の子ではありません(笑)こんな女の子が運転士なら、毎日先頭車両に張り付いて通勤しちゃいますね。

http://tetsudou-musume.net/news/index.html#cont12051002
http://tetsudou-musume.net/character/plus02_04.html
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:キャラクター

NEWDAYS KIOSK 限定 つなげよう、日本。 連結プルバック新幹線 [鉄道]

IMGP1661.JPG


NEWDAYS KIOSK 限定、「つなげよう日本 連結プルバック新幹線」のE5系はやぶさです。JRのNEWDAYSやKIOSK限定で、缶コーヒーやペットボトルに1個、プルバックで自走する新幹線のミニチュアが付いてきます。

昨年は全国のJRの列車でしたが、今回はJR東日本の新幹線車両となりました。ラインナップは5車種(E2系、E3系、E3系2000番台、E4系、E5系)で、それぞれプルバック機構付き先頭車両とプルバック無しの後方車両の2種があり、全10種です。(NEWDAYSのサイトでは九州新幹線を含む6車種とアナウンスされていましたが、これは見当たりませんでした。)一昨年はE4系を入手していたので、今回はE5系を入手してみました。最初に見つけたときは後方車両ばかりで焦りましたが、良く探し無事先頭車両と後方車両の2種をゲットすることができました。

E5系は2011年3月に営業運転が開始された最新鋭の新幹線車両ですが、デビュー早々に東日本大震災が起こってしまい、しばらく運転が中止されてしまいました。しかし4月末には運転が再開され、7月には宇都宮駅〜盛岡駅間を時速速度300kmで駆け抜けることができるようになりました。そんな超高速列車がかわいいデフォルメ体型で造形されました。特徴的なフォルムもそれっぽく造形されていて、愛嬌があっていい感じですね。先頭車両と後方車両でマーキングが若干異なっているのも凝っていますね。車両が短すぎて新幹線に見えないかもしれませんが、おまけとしては概ね満足です。

今回は東北新幹線に特化したラインナップとなっていますが、今後は歴代新幹線を商品化して欲しいですね。できれば0系新幹線をゲットしたいです。

http://www.j-retail.jp/brand/newdays/info/detail.html?id=302

[2012.3.15追記]
ラインナップはやはり6車種12種のようですね。今日NEWDAYSで九州新幹線を見つけることができました。しかし後方車両しか無かったため、手を出すのを止めました・・・
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

サントリーコーヒーボス JAPAN SL COLLECTION プルバックカー [鉄道]

IMGP1551.JPG


サントリーの缶コーヒー「BOSS ゼロの頂点」1缶に1個ついてくる、「サントリーコーヒーボス JAPAN SL COLLECTION プルバックカー」のC10 8(大井川鐵道)です。お馴染みボスのオンパックキャンペーン、SL1缶版のプルバックカー(カー?)です。

ラインナップは2缶版より多い全9種で、2缶版に無い3種は関東エリアのC12とC58、近畿・中国エリアのC56となっています。これはキャップに後輪パーツを取り付け、缶コーヒーをSLに乗せて牽引することができます。ボスのおまけも次から次へといろんなことを考えてきて感心しますね。そういえば中学生の頃に静岡までSLに乗りに行ったなぁってことを思い出し、大井川鐵道のC10 8をゲットすることにしました。

C10は1930年に製造されたタンク式蒸気機関車で、現在は大井川鐵道で動態保存されているそうです。SLというとデフレクター(除煙板)が付いているのが一般的な印象ですが、きかんしゃやえもんを子供の頃に熱心に読んだ私としてはデフが無い車両のほうがすっきりした印象で好きですね。1缶版はナンバーの記載が無いと判別できないくらい個体差が無いのがちょっと残念ですが、缶コーヒーを牽引できるギミックはとにかく楽しいですね。缶コーヒー1缶でも結構重いと思うんですが、ちゃんと牽引できて驚きました。ただ、いつもはキャップは捨てちゃうんですが、このシリーズはキャップを捨てることが出来ませんね・・・。

http://www.suntory.co.jp/softdrink/boss/campaign/zero/index.html
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

サントリーコーヒーボス JAPAN SL COLLECTION ミニチュアモデル [鉄道]

IMGP1540.JPG


サントリーの缶コーヒー「BOSS ゼロの頂点」2缶に1個ついてくる、「サントリーコーヒーボス JAPAN SL COLLECTION ミニチュアモデル」のC62 2(JR西日本)です。お馴染みボスのオンパックキャンペーンは、これまでありそうでなかったSLとなりました。これはいつもコメントをいただく狸さんに教えていただきました。ありがとうございます!

今回も1缶版と2缶版があり、1缶版はプルバックカー(カー?)で2缶版がミニチュアモデルです。2缶版のラインナップは日本各地で活躍した代表的なSLが6種(C11、D51、C10、C62、C57、58654)となっており、まずはC62の2号機をゲットしてみました。

C62は国鉄時代の旅客用テンダー式蒸気機関車で、これは除煙板につばめマークの付いた2号機です。東京駅〜大阪駅間の特急「つばめ」を牽引した、いわゆるSL界の花形機関車ですね。この2号機は京都にある梅小路蒸気機関車館に動く状態で保管されているそうです。銀河鉄道999はモロにC62ということで、世間的にも日本のSLと言ったらC62ですよね。(ちなみに動軸数が3だと『C』で、動軸数が4だと『D』という形式です)これは本体がABSとダイキャスト製で、つばめのマークなどそれなりに良く出来ているんですが、動輪などが1枚板状の成形となっていて、精度はイマイチです。プルバックなどのギミックもなく、2軸の車輪で転がすことしか出来ないのも面白味に欠けます。BトレインショーティーのSLくらいのクオリティだったら良かったんですが、まぁおまけってことを考えれば十分な出来ですね。飛ぶように売れていくこともなさそうなので、まったり集めていこうかと思います。

http://www.suntory.co.jp/softdrink/boss/campaign/zero/index.html
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

チョコエッグ 新幹線 [鉄道]

IMGP9994.JPG


フルタ、「チョコエッグ 新幹線」の400系です。チョコエッグから久しぶりに鉄道車両が東日本先行で発売されました。今回はすべて新幹線となっています。ラインナップは初代新幹線の0系から最新鋭のE5系までの11種+700系の彩色違いとシークレットを含め全13種です。馴染みのある0系や400系狙いで毎日1個ずつ買い続け、なんとか5個目で両方ゲットすることができました。

400系は1992年に山形新幹線としてデビューし、残念ながら2010年4月に廃車となってしまったミニ新幹線(乱暴な言い方だと在来線規格の新幹線)です。新幹線っていうと白を基調とした塗装が相場なんですが、400系はシルバー+グレーのカラーリングなところが斬新ですよね。チョコエッグ版は車体長が7cm程度に統一されているので、通常の新幹線(1/360程度?)よりひとまわり程度小さい400系はスケールが大きめ(1/330程度?)なところが嬉しいポイントです。以前はペラペラな線路が付属していましたが、今回から厚みのある台座に変わったので飾りやすくなりました。車輪は金色に彩色されており、台車もそれらしく造形されていていて、小さいながらリアルな出来ですね。モールドも細かくてGOODな造形ですよ。フルコンプを狙うのはちょっと辛いんですが、あとN700系、E5系あたりはおさえたいですね。

http://www.furuta.co.jp/products/detail/208243.html
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

サークルKサンクス限定企画 カプセルプラレール [鉄道]

IMGP9796.JPG


サークルKサンクス限定、アサヒ飲料ワンダの缶コーヒー2缶に1個ついてくる、「サークルKサンクス限定企画 カプセルプラレール」のEF58(青大将)です。よくコメントをいただくさんに以前教えていただいたサークルKサンクス限定の缶コーヒー・オンパックキャンペーンが8月初旬から始まっていました。既にあらかた売り切れてしまい、ちょっといまさら感もありますが、せっかくゲットしたので紹介したいと思います。

カプセルプラレールはタカラトミーアーツがガチャで展開しているシリーズですが、これはサークルKサンクス限定でアサヒ飲料ワンダとのコラボ企画です。ラインナップはゼンマイ車両10種+後部車両10種で全20種となっています。車種は10種で、「サークルKサンクス限定車両」、「栄光の国鉄車両」、「鉄道おもちゃ!特別付録復刻版!」、「人気私鉄&JR特急」の4つにカテゴリ分けされています。「栄光の国鉄車両」の581系月光が欲しいなと思っていたんですが、私は出遅れてしまったらしく、後部車両すら売り切れてしまっていました。何もゲットせずでは悔しいので、残っていた「鉄道おもちゃ!特別付録復刻版!」のEF58のみ入手しました。

このEF58は淡緑色+黄色の青大将カラーとなっています。特急つばめのヘッドマークはシールによる再現となっていて、おまけですが凝っていますね。デフォルメ具合もなかかなのものです。車両右側のゼンマイを巻くと元気よく自走します。意外と持久力のあるゼンマイで、思ったより長く走り続けてくれますね。カプセルプラレールのレールは持っていないんですが、プルバックカー的に地べたを走らせても楽しめます。電気機関車は単体でも絵になるのがいいですね。カプセルプラレールはハマると泥沼になりそうなので手を出していないんですが、このEF58が呼び水になってしまいそうなくらい気になりだしました。私の中の鉄成分がうずいてきましたね(笑)

http://www.asahiinryo.co.jp/entertainment/campaign/wonda_110802/
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

鉄道コレクション 第13弾 [鉄道]

IMGP8287.JPG


トミーテック、鉄道コレクション 第13弾の関東鉄道キハ751です。私の場合、鉄コレはそれほど熱心に集めている訳ではないんですが、今回も1両でも絵になる気動車ってことで、第12弾に続き第13弾も購入してみました。

ラインナップはどれも渋い気動車ばかりで、何が出てもいいなぁと思いつつ1個買ってみたところ、この関東鉄道キハ751が出ました。関東鉄道は茨城の鉄道会社で、このキハ751は小田急電鉄のキハ5000形が譲渡されたものなんだだそうです。往年の気動車カラークリーム色に朱色が旅情をそそる色合いで最高ですね。相変わらず精度の高い造形で、トミーテックのものはいつも安心して買えるのが嬉しいです。ウェザリングを施して、ひなびた駅舎とあわせて飾りたくなってしまいますね。

http://www.tomytec.co.jp/diocolle/lineup/tetsudou/tetsudou13.html
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。