So-net無料ブログ作成

日米共演! 最強の艦艇コレクション [戦艦]

IMGP4261.JPG


UCCの缶コーヒー、「UCC THE COFFEE 砂糖ゼロ」1缶に1個付いてくる、「日米共演! 最強の艦艇コレクション」のこんごうです。UCCで艦船ミニチュアのオンパックキャンペーンが始まりました。前回はランボルギーニでしたが、ブルーインパルスに続く国防シリーズですね。いつもコメントをいただく狸さんに教えていただきました。ありがとうございます!

日中韓の関係が緊張している、なんとも絶妙なタイミングでのリリースです。このミニチュアはもちろんMADE IN CHINAなので、この企画がもうちょっと遅かったらリリースできなかったかもしれませんね。ラインナップは日本の艦船が5種、アメリカの艦船が3種で全8種です。空母のジョージ・ワシントンも良かったんですが、立ち寄ったコンビニでは既に狩られてしまっていたので、まずはイージス艦のこんごうをゲットしてみました。

こんごうは海上自衛隊の護衛艦で、こんごう型護衛艦の1番艦です。3番艦のみょうこうもラインナップされていますね。これはイージス艦ってことでイージス戦闘システムが搭載されており、日本の艦隊防空の要となっているそうです。このミニチュアはウォーターライン(水面より上のみの造形)となっており、全体がほぼグレーなところはちょっと地味ですが、全長約12cmもあって思ったより迫力あります。スケール的には1/1340程度でしょうか。材質は硬質なABSがベースですが、細かい部分は軟質なPVCが使われていて破損の心配があまり無いところがいいですね。造形も細かくていい出来です。あわせてみょうこうもゲットして並べて飾っておきたいです。

こんごう型護衛艦は映画やアニメに度々登場しているようで、「新世紀エヴァンゲリオン」のTV第8話「アスカ、来日」にも出ていたということで観なおしてみたところ、初登場のエヴァンゲリオン弐号機に踏み台にされていましたね。ということで再現してみました。

IMGP4234.JPG


このエヴァンゲリオン弐号機は海洋堂エントリーカプセルシリーズ第五集のもので、実は劇場版の弐号機です。こんごうと比較してでかすぎるエヴァのスケールもそうですが、細かいことは気にしないでください(笑)

http://www.ucc.jp/thecoffee/
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

バトルシップコレクション [戦艦]

IMGP7565.JPG


エフトイズ・コンフェクトの食玩、「AQUA LINE MODELS バトルシップコレクション」のシークレット、信濃です。近所のセブンイレブンで半額で売っていたので買ってみました。

そもそも「ワールド・タンク・ミュージアム」の全盛期に海洋堂が「ワールド・ウォーシップ・ミュージアム」を出すと言っていたのになかなかリリースされず、忘れかけていたところにエフトイズ・コンフェクトからタイトルを変更してやっとリリースされました。しかし売れ残ってしまったことを考えると、時期を逸した感が否めませんね。造形や彩色は細かくてイイんですが、1/2400スケールのウォーターライン(水面より上のみの造形)というのはイマイチ迫力に欠けるというか何と言うか。そんなバトルシップコレクションのシークレットは幻の大和級戦艦信濃です。太平洋戦争の激化により戦艦から空母に改装されましたが、このモデルは戦艦の状態ですかね。詳しく分かりませんが、戦艦大和の彩色変更に見えなくもありません。ある意味うまいシークレットですね。

http://www.f-toys.net/p_b-ship.html

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。