So-net無料ブログ作成

鬼神伝承 眷属十二神将・壱 [仏像]

IMGP3277.JPG


やのまんのカプセルトイ、「鬼神伝承 眷属十二神将・壱」(けんぞくじゅうにしんしょう)の宮毘羅(くびら)です。ミニサイズの仏神フィギュアがガチャガチャでリリースされました。

どうやらフル彩色で発売されていた「鬼神伝承」シリーズの原型をスケールダウンしたもののようで、カプセル版は象牙調の彩色が施されています。原型デザインはリボルテックタケヤでお馴染みの竹谷隆之氏ということで、造形は言う事無しですね。これは第1弾ということで、ラインナップは十二神将のうちの6種+シークレットとなっています。当時はちょっと高価だったので、フル彩色版の「鬼神伝承」シリーズには手を出していなかったんですが、試しにカプセル版をゲットすべく1回まわしてみたところ、出たのは十二神将の筆頭の宮毘羅(くびら)でした。

私は詳しくないんですが、一般的には「こんぴらさま」と呼ばれていますね。十二支だと亥に対応しているそうです。怖い顔つきや、指まで細かく造形ていてすごいです。フィギュアは結構小さめだし、象牙調はやや安っぽい印象なので、これで1回300円はちょっと厳しい気もしますが、細かな造形はこれまでにないクオリティってことで、たまにはこんなフィギュアを愛でるのも悪くありませんね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

和の心 仏像コレクション [仏像]

IMGP3059.JPG


エポック社のカプセルコレクション、「和の心 仏像コレクション」の阿修羅像(極彩色タイプ)です。なんとエポック社から有名な仏像をミニチュア化したカプセルトイが発売されました。

ラインナップは金剛力士2種、弥勒菩薩、阿修羅像と超メジャー級ばかり、一度はどこかで見たことがあるものばかりです。昔カバヤかどこかの食玩で似たような企画がありましたね。当時手を出さなかったことを少し後悔しています。今回はハズレ無しなラインナップなので、どんなものかと1回まわしてみたところこの阿修羅像が出ました。これは極彩色タイプってことで、詳細は分かりませんが阿修羅像が作られた当初はこんな彩色だったんですかね。私がゲットしたものは目が若干左上方を見ているような状態になっちゃっていてイマイチなんですが、程よい大きさでインパクトもあって、まぁ満足です。1回300円にしてはもうちょっと頑張って欲しいレベルかなって気もしますが、企画自体は面白いので続けて欲しいシリーズですね。特撮マニアなら、金剛力士とキカイダー01を並べて飾りたくなりますね。

http://epoch.jp/rc/capsule/2009/main/m12/img12.html
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。