So-net無料ブログ作成
立体鑑賞図鑑シリーズ ブログトップ

生命の鼓動I 生態造形図鑑 [立体鑑賞図鑑シリーズ]

IMGP3834.JPG


システムサービスのカプセルトイ、「生命の鼓動I 生態造形図鑑のオサガメです。システムサービスから鳥羽水族館監修によるカプセルトイが発売されました。

ミニブックには水族館限定Ver.と書かれていますが、イオン系スーパーのガチャガチャコーナーで見つけました。ラインナップは海や川に住む生き物9種+シークレットとなっています。カメ目2種かオウムガイ狙いで2回まわしたところ、カブトガニとこのオサガメをゲットすることができました。オサガメはカメ目最大種だそうで、発達していない甲羅とゴムのような体が特徴です。口に余計なバリが残っているのかと思ったら、これはクラゲの捕食シーンを再現しているということでした。なんでもオサガメの主食はクラゲなんだそうです。栄養価が低いクラゲだけに大量に食べなければならないようで、近年問題になっているエチゼンクラゲとかオサガメが駆除してくれるといいなぁなんて思ってしまいました。
200円のカプセルトイなので出来はそれなりです。もうちょっと彩色に力を入れてくれると造形が生きると思うんですけどね。
立体鑑賞図鑑シリーズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。