So-net無料ブログ作成
歴史ミュージアム ブログトップ

埴輪と土偶 + 土器 [歴史ミュージアム]

IMGP4479.JPG


エポック社のカプセルトイ、「歴史ミュージアム 埴輪と土偶 + 土器」の踊る埴輪(男性、女性)です。6〜7年前にリリースされたエポック社のカプセルトイ、「埴輪と土偶」がラインナップを増やし再販されました。

1個200円で、ラインナップは縄文時代〜古墳時代に作られた土偶や埴輪、土器の全10種です。初版で踊る埴輪をゲットしていたので、今回は「おーい!はに丸」のモデルで有名な武人埴輪や、「古墳GALのコフィー」でも度々登場した馬埴輪、宇宙人みたいな遮光器土偶を狙い回してみたところ、3回連続で「踊る埴輪」が出てしまいました・・・。ちょっと心が折れそうになったんですが、もう1回チャレンジすると、今度は縄文式土器・・・。これ以上ハマるのは危険と判断し、4回で終了としました。がっかりしながらカプセルを開けていくと、1個だけ様子が違うじゃないですか。3つとも同じかと思ったら、どうやら1個はシークレットの「踊る埴輪(女性)」でした。

通称「踊る埴輪」は埼玉県江南町から出土した埴輪で、埴輪というとこれをイメージする人が多いんじゃないでしょうか。中央の「踊る埴輪(女性)」は髪の毛と耳が再現されていますが、ポーズは男性、女性共に同じです。ゆるキャラの極みというか、棒みたいな鼻に穴3つの単純なデザインが、じつに味わい深いですよね。でもこんなにいらないなぁ・・・。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター
歴史ミュージアム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。