So-net無料ブログ作成
アートピースコレクション ブログトップ

岡本太郎 アートピースコレクション 第2集 [アートピースコレクション]

IMGP1135.JPG


海洋堂、「岡本太郎 アートピースコレクション 第2集」の「若い太陽の塔」です。海洋堂から、岡本太郎生誕100年記念のミニチュアモデル第2弾がカプセルトイで昨年12月からリリースされました。

私のような古い世代だと「芸術は爆発だ」でお馴染みの岡本太郎さんは昨年が生誕100年だったんだそうです。それを記念してミニチュアモデルがカプセルトイとして発売されていたんですが、私は第1弾を入手することができませんでした。第1弾では近所の商店街にある「呼ぶ 赤い手・青い手」がラインナップされていたのでゲットしたかったんですけどね。

で、この第2弾のラインナップには有名な「太陽の塔」があるってことで狙ってみましたが、出たのは関連作品の「若い太陽の塔」でした。「若い太陽の塔」は岡本太郎さんの作品の中では三番目に大きいものだそうで、愛知県にある日本モンキーパークのシンボルタワーなんだそうです。日本モンキーパークへは行ったことがありませんが、ウルトラセブン第44話「恐怖の超猿人」のロケに使われたんだそうで、特撮好きにはお馴染みかもしれません。躍動感のある力強い金色の顔と、派手な支柱がとても印象的ですね。造形・彩色ともにGOODな出来で大満足です。全9種もあるので、少ない投資で希望の物をゲットするのは厳しそうですが、「太陽の塔」を狙ってもうちょっと回してみようかな。

http://www.kaiyodo.co.jp/taro/index.html
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター
アートピースコレクション ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。