So-net無料ブログ作成
伝説巨神イデオン ブログトップ

コスモフリートコレクション グランメカニクス 02 [伝説巨神イデオン]

IMGP3526.JPG


メガハウス、「コスモフリートコレクション グランメカニクス 02」のソロシップです。80年代のサンライズ作品のメカを商品化したコスモフリートコレクション グランメカニクスの第2弾をゲットしました。

これはちょっと前に発売さていたものですが、最近になってやっとゲットすることができました。ラインナップは全6種で、80年代を代表するSFロボアニメの伝説巨神イデオン(1980年)からダーティペア(1985年)までの5作品+シークレット1種(ファイター2が付属の宇宙船ミネルバのようです)となっています。私の世代だとハズレ無しなラインナップなんですが、ブラインド形式でほぼ1000円は手が出しづらく、ソロシップかジェイナス号が出ると嬉しいなと思いつつ1個買ってみたところ、見事ソロシップをゲットすることができました!

ソロシップは「伝説巨神イデオン」に登場するメカで、ソロ星(バッフ・クランはロゴ・ダウと呼んでいましたね)の地中に埋まっていた第6文明人の遺跡です。遺跡といいつつ船内にはなぜか森があったりしますが、亜空間飛行ができるほどのスーパーテクノロジーなメカです。コスモフリートコレクション グランメカニクスのソロシップには2種類のイデオンが付属し、ソロシップのデッキ部に寝かせたり立たせたりできるのが素晴らしいですね。造形は細部まで作り込まれており、彩色もGOODです。台座にはイデオンのゲージが印字されているのもいい感じですね。そしてこのソロシップは変形ギミックまであるのには驚きました。

IMGP3529.JPG


第1話でイデオンを格納してソロ星を飛び立つシーンが再現できるのが嬉し過ぎます。制作側はユーザの喜ぶツボを心得ていますよね。また接触編、発動編を観ようかな。

http://www.megahobby.jp/products/item/815/
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

超合金魂 GX-36 伝説巨神イデオン [伝説巨神イデオン]

IMGP2564.JPG


バンダイ、「超合金魂 GX-36 伝説巨神イデオン」です。約5年前に発売されたものですが、近所のヤマダ電機で何と1500円で売っていました。激安にも程があるということで、後先考えずに飛びついてしまいました。♪ふるえ〜る〜な瞳こらせよ〜〜ふっか〜〜つ〜〜の〜〜と〜き〜〜〜♪

超合金魂シリーズはダイキャスト製のリアルプロポーションフィギュアで、昔からある超合金のハイクオリティ版ですね。いわゆる大人向け玩具の部類で、そのクオリティに比例して価格も高価なものが多く、私の場合はなかなか手のでないアイテムでした。このイデオンはその超合金魂の第36弾目で、定価は23100円もしました。六神合体ゴッドマーズが出るまでは最高値の超合金魂で、私の場合はショーウィンドウで眺めるのが関の山でした。それが超激安で売っていれば買っちゃいますよね。恐らくずっと店頭に出ていたため、箱は色あせ、擦り傷や破れている部分もありますが、中身が無事なら問題ありません。

超合金魂イデオンの最大のウリは、何といっても3機のメカ(それぞれ2形態に変形可能)の完全合体ですね。合体ギミックがあるのに、合体後のプロポーションがほぼ完璧というのが本当に奇跡のようです。合体後は全長約28cmにもなり、とにかくデカくて迫力満点です。肩や膝の関節はラチェット機構があるのでポーズの固定もしやすいんですが、それ以外の部分は各パーツが重くて大胆なポージングが難しく、ちょっとバランスを崩すと上半身が腰の部分からすごい勢いで後ろに折れ曲がってしまいます。買ったばかりなのに危うく壊すところでした(笑)

で、当然オプションパーツも充実しており、バッフクランのマイナーなメカの付属が嬉しいですね。ソロシップ風のディスプレイ台もしゃれています。波導ガンは発光ギミックまであります。

IMGP2572.JPG


補助パーツを付けなければなりませんが、波導ガンを持たせると当時の感動がよみがえるようですね。5年前のものですが、電池は生きていました。波導ガンのケーブルや手のパーツは経年劣化なのかややべとつく感じがしますが、見ている分には気にならないですね。波導ガン発射ポーズのまま飾っておきたいところですが、デカすぎて場所がありません・・・。常設できないのがなんとも歯がゆいんですが、定価ベースだと持っているフィギュアの中で一番高いものになる超合金魂が安価にゲットできて本当に良かったです。とりあえず飾る場所を確保するまで箱にしまっておこうと思います。

http://tamashii.jp/item/item.php?eid=00706&pref=60
nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター
伝説巨神イデオン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。