So-net無料ブログ作成
検索選択
宇宙戦艦ヤマト ブログトップ
前の10件 | -

DG 宇宙戦艦ヤマト [宇宙戦艦ヤマト]

IMGP7538.JPG


バンダイのガシャポン、「DG 宇宙戦艦ヤマト」の宇宙戦艦ヤマト(ノーマルモデル)です。映画公開に合わせてか、ガシャポンのDGからヤマトが発売されました。

ラインナップはヤマト、アンドロメダ、コスモタイガーII(三座型、単座型)ということで、「さらば宇宙戦艦ヤマト」編といったところでしょうか。ヤマトかアンドロメダのメカニックモデル(内部構造)が欲しかったんですが、1回(何と400円)まわしたところ、ヤマトのノーマルモデルが出ました。一部パーツはランナーに付いたままなのでニッパーカッターが必須で、大きさもメガハウスの「コスモフリートコレクション宇宙戦艦ヤマト」より大きくて造形もいいんですが、彩色がウリのはずのDGなのに、ちょっとショボい彩色が残念です。せめてスミ入れくらいは施して欲しかったですね。まぁ、昨年発売されたイオングループ限定のヤマトよりは数段いい出来なので満足ですけどね。しかし追加で回そうにも、あっという間に無くなってしまったので、再販に期待したいと思います。
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

宇宙戦艦ヤマト 復活編 メカシリーズ [宇宙戦艦ヤマト]

IMGP3069.JPG


イオングループ限定ガチャポンフィギュア、「宇宙戦艦ヤマト 復活編 メカシリーズ」の宇宙戦艦ヤマトです。イオングループとヤマトのコラボが昨年末から始っていて、近所のサティに置いてあったので回してみました。

1回300円で、ラインナップは映画「宇宙戦艦ヤマト 復活篇」からメカ5種となっています。発売元は伊藤忠商事となっていて、カプセルフィギュアまで取り扱っているんですね。2回まわしてコスモパルサーとこのヤマトをゲットすることができました。しかし期待していたよりショボい出来なのがちょっと残念です。シャープさに欠けるというか何というか・・・これで300円はちょっと厳しいですね。やはり餅は餅屋ってことでしょうか。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

宇宙戦艦ヤマト メカニカルコレクション 艦載機篇 [宇宙戦艦ヤマト]

IMGP9843.JPG


ザッカ・ピー・エイ・ピー、「宇宙戦艦ヤマト メカニカルコレクション 艦載機篇」のコスモタイガーIIです。実は「さらば宇宙戦艦ヤマト メカニカルコレクション」より前に発売されていたんですが、私の周りではどこも取り扱ってくれなかったのか速攻で売り切れたのか、発売時に買うことが出来ませんでした。しかし最近開封状態で安価に売られていたので、このコスモタイガーIIを買ってみました。

コスモタイガーIIは「さらば宇宙戦艦ヤマト」以降に登場する艦載機で、洗練されたデザインがカッチョイですね。相変わらずシャーレのような台座ですが、今回は細い支柱1本ではなく太めの支え2つで固定されます。成形色の水色が安っぽく見えますが、彩色はまずまずです。大きさは1/144〜1/200程度といったところでしょうか。なかなかの精度で、ちゃんとコックピット内部も再現されていて満足度アップです。コスモゼロ、ブラックタイガーも欲しかったところですが、残念ながらこれしか売っていませんでした。どちらもローソン限定のおまけで入手しているので、とりあえず我慢しておこうかな。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

ローソン限定 TVシリーズ35周年記念 宇宙戦艦ヤマト メカニックコレクション [宇宙戦艦ヤマト]

IMGP8985.JPG


ローソン限定で缶コーヒー2缶に1個付いてくる、「TVシリーズ35周年記念 宇宙戦艦ヤマト メカニックコレクション」のアンドロメダです。ローソンのキャンペーン萌えCAの次は燃えメカできましたね。ぼっくるさんから事前に情報を教えてもらったので、今夜あたりローソンに行けば入荷しているだろうと思い、帰宅ルートをちょっと遠回りしてローソンに寄りゲットしました。全8種ってことで、すぐに無くなりそうなヤマト、アンドロメダ、コスモゼロをまず確保しました。

アンドロメダは映画「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」に登場し、艦首に拡散波動砲を2門装備する旗艦です。とにかくスタイルがかっこよくで大好きでした。(あっさり退場しちゃいますが・・・)フィギュアの大きさはザッカ・ピー・エイ・ピーのメカニカルコレクションより小さく、メガハウスのコスモフリートコレクションと同じくらいでしょうか。ヤマト、コスモゼロともに、おまけとしてはまぁまぁな出来ですが、アンドロメダはちょっと精度がなさ過ぎですかね。やはりこの大きさだとPVCの限界なのか、精度を求めちゃダメですかね。アンドロメダは(私のゲットしたもの特有でしょうか)パーツがぽろぽろ落ちちゃうので、接着剤で固定しないといけません。彩色も変なグラデーション(スミ入れ失敗?)のため、逆に安っぽくなっちゃってます。缶コーヒーのホルダー部が台座になるんですが、台座が大きすぎてフィギュアに迫力無くなっちゃうのも残念です。前回のキャンペーンが良かっただけに、もうちょっと頑張って欲しかったなぁ。

http://www.lawson.co.jp/campaign/yamato/index.html

さらば宇宙戦艦ヤマト メカニカルコレクション [宇宙戦艦ヤマト]

IMGP8908.JPG


ザッカ・ピー・エイ・ピー、「さらば宇宙戦艦ヤマト メカニカルコレクション」の主力戦艦です。これまで発売された宇宙戦艦ヤマト メカニカルコレクションPART1PART4の中から、映画「さらば宇宙戦艦ヤマト」に登場したメカのみラインナップされ発売されました。そういえばこの前に艦載機編ってのが出ていたはずですが、売っているのを見つけることができませんでした・・・

今回のはいわゆるベストセレクション的な再販なわけですが、ヤマトやアンドロメダを買い逃している私にとってはナイス企画ですね。ということで2個買ってみたのですが、残念ながらこの主力戦艦と宇宙空母という結果でした・・・orz
まぁ、どちらもいままでゲットできていなかったので良しとします。この主力戦艦、名前は「主力」ですが、アンドロメダの量産型なんですよね。艦首の拡散波動砲はアンドロメダと比べると1門しかないのでやや迫力に欠けるのは、量産型の悲しい宿命ですかね。宇宙戦艦ヤマト メカニカルコレクションPART1で出ていたはずで、ちょっとウェザリングがきついかなと思いますが、遠目に見るとこれくらいでちょうどいいかもしれません。あとは同じサイズのヤマトやアンドロメダをゲットせねば。

ぼっくるさんの情報によれば、ローソンでヤマトグッズの販促キャンペーンがあるようですね。TV放映から30年以上たっても、まだまだ宇宙戦艦ヤマトは熱いですね。

宇宙戦艦ヤマト メカニカルコレクション PART.4 [宇宙戦艦ヤマト]

IMGP6098.JPG


ザッカ・ピー・エイ・ピー、宇宙戦艦ヤマト メカニカルコレクション PART.4の駆逐型ミサイル艦です。これを取り扱ってくれている店がなかなか見つからずなかなか入手できませんでしたが、やっと売っている店を発見し、とりあえず1個買ってみました。

宇宙戦艦ヤマト メカニカルコレクションはこれまで地球側の艦船ばかりだったのですが、やっとガミラス側がラインナップされました。しかも反射衛星砲なんてものまであって、これは入手したいと思っていたんですが、ゲットできたのは駆逐型ミサイル艦でした。小さいし、ちょっと塗装がはみ出ていたりして、一束いくらな感じがしないでもないですが、まぁなかなか商品化されないマイナーなメカが入手できたってことで良しとします。でもこれだけでは寂しいので、駆逐型デストロイヤー艦、いわゆるガミラス艦や高速巡洋型クルーザー、シュルツ艦なんかもあわせて集め、冥王星艦隊にしたくなりますね。

コスモフリートコレクション宇宙戦艦ヤマト 総集編 [宇宙戦艦ヤマト]

メガハウス、「コスモフリートコレクション宇宙戦艦ヤマト 総集編」の戦闘空母です。コスモフリートコレクション宇宙戦艦ヤマト第1弾第2弾からの復刻版が登場しました。

とりあえず第2弾でゲット出来なかったアンドロメダ狙いで1個買ったら戦闘空母でした・・・っていかにもブラインドみたいな書き方ですが、今回のは箱に何が入っているか書いてあるんですね!実は家に帰って箱を開けるまで気づきませんでした・・・orz

ということで狙い通りアンドロメダを買えばよかったんですが、買ったのが運良く第1弾で未入手だった戦闘空母で助かりました。差し替え式で変えることができる甲板(離発着用/ミサイル発射台)や、小さいですがドリルミサイルの付属が嬉しいですね。これまで通りのクオリティでオープンタイプなので、コレクションの補完にうってつけです。メガハウスの粋な計らいなんですが、もっと落ち着いて箱を見て買えばよかったと後悔しきりです・・・


宇宙戦艦ヤマト メカニカルコレクション PART.3 [宇宙戦艦ヤマト]

ザッカ・ピー・エイ・ピー、宇宙戦艦ヤマト メカニカルコレクション PART.3の巡洋艦です。宇宙戦艦ヤマト メカニカルコレクションの第3弾もまた地球防衛軍のラインナップとなりました。ガミラスなど敵側は出るのかな?

で、この巡洋艦は完結編に登場するそうです。完結編は沖田艦長が実は死んでいなかったという仰天展開のため見ていません。この巡洋艦もなんだかのっぺりしたデザインで彩色も少なくイマイチですね。せめて第1弾のようにスミ入れを施していてくれればもうちょっと良かったのになぁ。箱絵がかっこいいだけにちょっと残念です。

次が出るようならいよいよガミラスですかね。コスモフリートコレクションよりチョイ大きいこのシリーズでデスラー艦が出るなら欲しいなぁ。


コスモフリートコレクション 宇宙戦艦ヤマト 〜さらば友よ編〜 [宇宙戦艦ヤマト]

メガハウス、「コスモフリートコレクション 宇宙戦艦ヤマト 〜さらば友よ編〜」の宇宙戦艦ヤマトメカニックモデルです。コスモフリートコレクションで宇宙戦艦ヤマトの第3弾が発売されました。超巨大戦艦狙いで2個買ったら、超大型空母バルゼーとこのヤマトが出ました。

タイトルがヤマトなだけに、毎回ラインナップにヤマトが入っていて、構成を考える人も大変だろうなぁ。ということで、第3弾のヤマトはちょっとした変化球、内部構造がわかる仕様になっています。私は内部構造が見える仕様に弱いんですよね。小さいながら細かく彩色されており、たまりませんね。どうせなら波動エンジンも見えると良かったなぁ。で、今回のヤマトはおまけも多く、第2弾のヤマトにはコスモタイガーIIだけだったのが、今回はコスモゼロ、ブラックタイガー、救命艇(!)まで付属します。それぞれちゃんと彩色されているんだから驚きです。明らかにスケールは違うっぽいけど、おまけが多いと嬉しいですね。

今後のコスモフリートコレクションはサンライズ物が予定されているようです。なんとアイアンギアーやゼラーナ、ソロシップにジェイナスまで出るようじゃないですか。これは本当に楽しみでなりません。


宇宙戦艦ヤマト メカニカルコレクション PART.2 [宇宙戦艦ヤマト]

ザッカ・ピー・エイ・ピー、宇宙戦艦ヤマト メカニカルコレクション PART.2の巡洋艦/駆逐艦です。宇宙戦艦ヤマト メカニカルコレクションの第2弾が発売されました。

巡洋艦は「さらば宇宙戦艦ヤマト」で初登場した地球防衛軍の中型戦闘艦ですね。今回のはウェザリングが省かれてちょっと彩色がおとなしいかなという感じですが、これに駆逐艦2隻を従えて飾ることが出来て、なかなかイイですね。駆逐艦はPVC製でちょっとモールドが甘く結構小さいんですが、それなりに雰囲気が伝わるのでOKです。今回のラインナップも地球防衛軍がメインで、ガミラスの艦船を出し惜しみしてますね。というか、出す気があるのかどうかちょっと心配です。

あと、今回は戦艦ばかりではないところは非常にいいんですが、どうせ出すならスケールはどうでもいいので、ピンで大きめなコスモ・ゼロとかブラックタイガーを出して欲しかったなぁ。


前の10件 | - 宇宙戦艦ヤマト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。