So-net無料ブログ作成

フェンダー・ギター・コレクション3 [楽器]

IMGP0197.JPG


エフトイズ・コンフェクトの食玩、「フェンダー・ギター・コレクション3」の60's ジャズベース ブラックです。第2弾発売から実に約3年ぶりに1/8スケールのフェンダー・ギター・コレクションの第3弾がリリースされました。

今回のラインナップはストラトキャスターやテレキャスターなどエレキギター8種にベース2種で10種+シークレット1種の全11種となっています。第3弾ともなると各モデルのバリエーションとなり、やや新鮮味が無いんですが、これまで1/8のベースってゲットできていなかったので、ネットショップでこのジャズベースを指名買いしちゃいました。

ジャズベースは1960年にフェンダー社から発売されたエレクトリック・ベースで、プレシジョンベースと共に定番となっているそうです。ネックが細く持ちやすいということで初心者にも向いているベースなんだそうです。黒いボディがなかなかカッチョイイですね。エフトイズ製ってことで相変わらず精度の高い造形が最高です。これまでエレキギターだらけのコレクションでしたが、ベースがあればディスプレイのアクセントとなるので、飾るのも楽しくなりますね。もちろん素のまま飾るだけでなく、1/8スケールのフィギュアと絡めるのが何より楽しいです。

IMGP0208.JPG


ということで、そろそろ手持ちの1/8サイズのフィギュアのネタが少なくなってきましたが、今回はデストロンの怪人、イカファイヤー(メディコム・トイ RAH220)をベース担当にしてみました。メディコム・トイのフィギュアは経年劣化が心配なんですが、このイカファイヤーはほぼ購入当時のままで安心しました。イカファイヤーの左手を考えるとやや無茶な感じですが、吸盤で弦を押さえていると思ってください(笑)

http://www.f-toys.net/index.php?m=fproduct&t=detaile&product_id=129
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

The Guitar legend hide Guitar Collection [楽器]

IMGP8307.JPG


メディアファクトリー、「The Guitar legend hide Guitar Collection」の Burny MG-LD "レモンドロップ" です。メディアファクトリーの1/8ミニチュアギター、オベーションのエレアコの次はフェルナンデスのhideシグネチャーモデルとなりました。

Xがメジャーデビューした頃は私はレンタルビデオ・CD店でバイトしていたんですが、CDとポスターが入荷されたときにはとにかくその派手なファッションとメロディアスなメタルサウンドには度肝を抜かれましたね。そのX JapanのギタリストだったhideのギターがThe Guitar legendシリーズとしてリリースされました。ラインナップはシークレット含め全8種です。13回忌メモリアルアイテムという冠で、どれもhide本人のギターを基に製作されたという凝りようです。派手なMG-X "ペイント" か MG-PS "サイエンス" 、MG-YH "イエローハート" が欲しかったんですが、2個買ってこのレモンドロップとPrototypeが出ました。このレモンドロップはちゃんと木目が再現されており、精度の高い造形が素晴らしいですね。狙っていたものではありませんが、かなり満足な出来です。

IMGP8316.JPG


ということで、手持ちの1/8スケールフィギュアに持たせてみました。そろそろ1/8のショッカー怪人のネタも尽きてきたんですが、今回はRAH220のサボテグロンです。サボテグロンの緑とレモンドロップの黄色がいい感じかなと思うんですが、左手が平手しかないのでギターを奏でているように見えませんね・・・。

http://www.hideguitars.com/
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

けいおん! ギターコレクション [楽器]

IMGP7161.JPG


メディアファクトリー、「けいおん! ギターコレクション」の唯モデル(レスポールType)です。メディアファクトリー製1/12ギターのミニチュア、今度は「BECK」ではなく「けいおん!」です。

ラインナップは造形的に4種で、それぞれストラップ版、スタンド版の2種があり、全8種+シークレットとなっています。「けいおん!」は観たことがないのでよく分かりませんが、ラインナップに「BECKギターコレクション」でこれまで出ていなかったフライングVがあるじゃないですか。フライングV狙いで2個買ったところ、この唯モデルのスタンド版、ストラップ版が出てしまいました。2個買って造形的に1種では納得できないので、もう1個買ってみたところ、今度は澪モデル(ジャズベースType)・・・。頭に血が上りそうになるのを抑え、クールダウンするため一旦終了にしました。

BECKギターコレクション」ではレスポールTypeが何度か商品化されましたが、この唯モデルはトラの目ストライプ模様がなかなかきれいでいいですね。以前発売された「BECKギターコレクション Hyper Grade Model」のレア種で似たものがあったようですが、微妙に彩色が異なるようです。以前入手したレスポール用ギターケースが使えるのも嬉しいですね。目的のものは入手できませんでしたが、出来の良さで気持ちが落ち着くことが出来ました(笑)

ということで、何か他のフィギュアと絡めようと思ったので、1/12程度のフィギュアを手短に探してみたところ、こんな感じになりました。

IMGP7174.JPG


特撮リボルテックのジェイソンです。左手に握り手のオプションが無いので、ギターを持たせるのがちょっと辛いんですが、スケールはほぼ合っているんじゃないでしょうか。こんなバンド、ありそうですね(笑)

http://www.k-onguitars.com/
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

THE GUITAR LEGEND Ovation Guitar Collection [楽器]

IMGP6292.JPG


メディアファクトリー、「THE GUITAR LEGEND Ovation Guitar Collection」のカスタムエリート(C2078LX-RTD)です。「GRETSCH Guitar Collection」の次は、オベーションのエレアコが発売されました。

ラインナップは7種+シークレット1種の全8種です。オベーションって名前しか聞いたことが無かったんですが、元はヘリコプターのローターを製作していた会社だったんですね。普通のエレアコとは違い、丸みを帯びたボディ(ラウンドバックと呼ばれているそうです)や、中央に無いサウンドホール(リーフホールと呼ばれているそうです)が特徴あってイイですね。造形も精度が高く、公認なだけあってとてもリアルな仕上がりに満足です。本物は中古でも20万以上もするのに、それがミニチュアですがワンコインで入手でき、インテリアとして飾れるのが何より嬉しいですね。

IMGP6274.JPG


ということで手持ちの1/8フィギュア、ゲドンのクモ獣人(メディコム・トイ RAH220)と組み合わせてみました。クモ獣人は仮面ライダーアマゾンの第1話に登場する怪人で、初代以来の第1話クモ怪人となりました。しかし着ぐるみ部がかさばる仕様だし、手もカニばさみ状なため、ギターを奏でるというより、単に持っているだけにしか見えませんね・・・。これではあんまりなので、同じRAH220のショッカー戦闘員とも組み合わせてみました。

IMGP6285.JPG


これならなんとかギターを弾いているように見えるんじゃないでしょうか。これからも1/8ギターはショッカー戦闘員と組み合わせるようにしようかなぁ。

http://www.ovationfigure.com
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

THE GUITAR LEGEND GRETSCH Guitar Collection II [楽器]

IMGP5813.JPG



メディアファクトリー、「THE GUITAR LEGEND GRETSCH Guitar Collection II」のホワイトペンギン G6134です。メディアファクトリーから「GRETSCH Guitar Collection」の第2弾が発売されました。

ラインナップは全8種でこれまで通りギタースタンド付きです。第1弾でホワイトファルコンを入手していたので、白以外のギターを入手したかったんですが、1個買ってみたところ、ホワイトファルコンIIが出ました。なんだか納得いかないので、別の店で1個買ってみたら、またホワイトファルコンII・・・。怒りを抑えつつもう1個買ったら、このホワイトペンギンが出ました。白いギターばかり入手で怒り心頭ですが、お金が尽きたので諦めました。まぁこれはペンギンのマークがかわいいし、これまで通り精巧な出来なので文句はないんですけどね。でもシルバーか黒いモデルが良かったなぁ・・・。

IMGP5806.JPG


ということで、今回はGOD機関の怪人、再生アポロガイストさん(メディコム・トイ RAH220)と組み合わせてみました。右腕の三連式アポロマグナムを外してみたら、中の手はグーでした。グーではギターは弾けないってことで、(これはストラトキャスターではありませんが)イングヴェイ・マルムスティーンの「Fire & Ice」風のポーズにしてみました。白いギターはアポロガイストのカラーリングにマッチしますね。

http://www.gretschfigure.com/II/
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

BECKギターコレクション Hyper Grade Model [楽器]

IMGP3738.JPG


メディアファクトリー、「BECKギターコレクション Hyper Grade Model」の竜介ルシールモデル[レスポールType]です。BECKギターコレクションの最新作はこれまで出た物のブローアップ版となりました。

ラインナップは全10種で、第1弾、第2弾、第4弾の人気モデルがハイグレード化されました。サイズはこれまで通り1/12です。いつもの調子で重い箱を選ぼうとしたのですが、馴染みの店で3BOXも入荷されているのに重い箱(ギターケース)が一つもありません。どうやら既に狩られてしまったようです・・・orz

運を天に任せて適当に数個買ったところ、この弾痕レスポールをゲットすることができました。これは第2弾のシークレットだったものが今弾ではノーマル種扱いになっています。シークレット版を入手していたので、それより出来が良くなったものを楽々入手できたのは何とも複雑な心境ですが、まぁ出来がいいので許します。ピックアップが傾いていたり、弾痕がよりリアルになっていたりと、Hyper Gradeの名前は伊達ではありませんね。値段は少しアップしていますが、出来の良さに満足です。

http://www.beckguitars.com/
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

ギターメモリーズ ver.1.5 [楽器]

IMGP3568.JPG


今野産業株式会社のカプセルトイ、「ギターメモリーズ ver.1.5」のレスポール サンバーストです。私としてはこれまで聞いたことが無いメーカーなんですが、なんとリアルなギターのカプセルトイが出ました。

出ました、というより、出ていました、という方が正確ですね。これは先行してリリースされていた「ギターメモリーズ」の彩色変更版です。第1弾のリリースは知っていたんですが巷で見つけることが出来ませんでした。しかし1.5版はなんとか見つけ、ゲットすることが出来ました。ラインナップはレスポール、SG、ストラトキャスターの3種×2色+シークレット2種の全8種です。メジャーなギター3種ってことで、何が出てもうれしいですね。サイズはエフトイズのフェンダーギターコレクション(1/8)より小さく、メディアファクトリーのBECKギターコレクション(1/12)より大きいので、1/10程度でしょうか。思った以上にリアルに出来ていて、しかもこのサイズで弦まで再現されているのが驚きです。カプセルに封入されているので組み立てなければならないんですが、弦は1本ずつヘッドに通し、ストリングポストを差し込むという凝った仕様です。1回300円とちょっと高めなカプセルトイだし、組み立てる分やや強度に難がありますが、スタンドまで付属して十分満足な内容です。コレクションするには最適じゃないですかね。

IMGP3560.JPG


で、このギターとサイズの合いそうなフィギュアということで、この間入手したTWIST ACTION FORM のモモタロスに持たせてみました。(でもちょっとギターが大きいかな?)TWIST ACTION FORMはかなり自由に自然な可動ができるので、この手の遊びに最適ですね。イマジンのフィギュアでCLIMAX JUMPのPVみたいにバンドを組みたいなんて思っちゃいますが、TWIST ACTION FORMシリーズはモモしか出ていないので無理ですね。S.H.Figuartsでイマジンを揃えておけばよかったなぁ・・・
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

THE GUITAR LEGEND GRETSCH Guitar Collection [楽器]

IMGP3185.JPG


メディアファクトリー、「THE GUITAR LEGEND GRETSCH Guitar Collection」のホワイトファルコン G6136DSです。メディアファクトリーから「THE GUITAR LEGEND by ZEMAITIS & GRECO」に続き、公認ギターミニチュアが発売されました。

詳しくは知りませんでしたが、グレッチはアメリカを代表する楽器メーカーで、現在はフェンダーの傘下だそうです。ロカビリー(ブライアン・セッツァー)のイメージがあるんですが、Wikipediaで調べたら、ジョージ・ハリスンやAC/DCのマルコム・ヤングなんかも愛用しているそうです。スケールは1/8ってことで、 ZEMAITIS & GRECOはもちろん、エフトイズのフェンダー・ギター・コレクションなんかとも並べて飾れますね。絶妙な曲面の処理がとても綺麗で、ホールの中にはちゃんとグレッチのシールが貼ってあるところまで再現されているのには脱帽です。とにかく細かいところまでよく出来ていて大満足です。

IMGP3187.JPG


ということで、今回はデストロンの怪人、カメバズーカさん(メディコム・トイ RAH220)と組み合わせてみました。バズーカの分、重心が後ろにいっちゃうので自立させにくく、手の形がギターを持たせるのに不向きだったんですが、強引に弾かせてみました。しかしカメバズーカはちょっと派手すぎなので、白いホワイトファルコンは印象が薄くなっちゃってますね・・・

http://www.gretschfigure.com/
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

BECKギターコレクション 2ndステージ その2 [楽器]

IMGP0492.JPG


メディアファクトリー、BECKギターコレクション 2ndステージのシークレット、レスポールtype(ルシール)です。既に第4弾も発売されていて非常に今更なんですが、未開封状態で安売りしていたので余っていた4個を買ってみたところ見事シークレットを引き当てることができました!残り物に福がありましたね。

BECKギターコレクション 2ndステージは一昨年の8月に発売されました。これが発売された当時、ギターケースはゲットできたものの、レスポールを1本も持っていなかったのでケースの中にギターを収めることができなかったんですよね。この中途半端な感じがどうにももやもやしていたんですが、2年越しでその思いを遂げることができました。サイズもまさにピッタリで気持ちいいですね。原作を読んでいないのでよくわかりませんが、弾痕があって何やら因縁のギターのようです。リアルな出来に大満足ですよ。あとは早くアンプやマイクスタンド等のアクセサリが出ないかなぁ。

http://www.beckguitars.com/2nd/
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

THE GUITAR LEGEND by ZEMAITIS & GRECO GUITAR CASE [楽器]

IMGP9468.JPG


メディアファクトリー、「THE GUITAR LEGEND by ZEMAITIS & GRECO GUITAR CASE」のViokin Base Mirage Caseです。コンビニには置いていないんですが、ホビーショップで取り扱っているTHE GUITAR LEGENDのギター・ケースを購入しました。

4タイプ全8種でブラインド販売形式なため、予め入手していたギターのケースが出ないと意味ないんですが、2個買ったうちの1つ、Mirageのケースをなんとかゲットすることができました。恐らくこのギター・ケースのサイズが一番でかいので、他のギター(エフトイズのフェンダー・ギター・コレクションも何とかなりそうですね)とかも収納できそうです。内側はフロッキー加工されているので質感もバッチリです。ブランド・プレートはどこに貼ったらいいか分からないんですが、ギターストラップも付属していて、実はこれが一番使い勝手が良さそうですね。前回のテレビバエにもこのストラップを流用しました。あとはキーボードとかマイクスタンドを出して欲しいですね。

http://www.guitarlegend.jp/

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。