So-net無料ブログ作成
ストラクチャー ブログトップ

ジオコレ 建物コレクションシリーズ 銭湯 [ストラクチャー]

IMGP1448.JPG


トミーテック、ジオコレ 建物コレクションシリーズ 銭湯です。元々街並みコレクションの第5弾としてブラインド販売されていましたが、建物コレクションとして指名買い出来る仕様にリニューアルされました。街並みコレクションの第5弾では入手することができなかったので前々から欲しいなぁと思っていた銭湯をやっと手に入れることが出来ました。街並みコレクションは今後建物コレクションとして名前を変えてオープン仕様でリリースされるようですね。

実は私の実家は私が社会人になるまで風呂が無く、ずっと近所の銭湯に通っていました。子供の頃は風呂上がりにコーヒー牛乳やオレンジジュース、リンゴジュースをよく飲んだものです。学生の頃はバイトが遅くなると風呂に入ることが出来なくなるため、バイトの近所の銭湯でひとっ風呂浴びてから山手線に乗って家に帰るなんてこともありました。そんな馴染み深い銭湯のミニチュアをゲットできて、何とも感慨深いですね。この独特な木造建築は銭湯ならではの構造ですよね。他の街並みコレクションなんかと並べれば簡単に昭和の下町情景が出来上がります。Bトレを使った簡単なレイアウトを作りたくなってきたなぁ。

http://www.tomytec.co.jp/diocolle/lineup/tatemono/tatemono_19.html
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

東京タワー物語 [ストラクチャー]

IMGP6147.jpg


タカラトミー、「The Tales of Tokyo Tower 東京タワー物語」の平成14年以降(青LED)の東京タワーです。なんと1/2000スケール、高さ16.65cmの東京タワーのミニチュアが全10種のブラインドで発売されました。東京タワーは今年で開業50周年記念だそうで、記念事業の一環ってことですかね。四角錐なパッケージがユニークです。

「東京タワー物語」は1個税込み630円で全10種です。10種中、クリアタイプという名の無彩色版が3種(いわゆるハズレですね)あるので、それだけはひくまいと重いものを選んだら、運良く青照明LED版をゲットすることができました。スイッチを入れると青く光ります。青のライトアップは特別なイベント事があるときにするそうで、2002FIFAワールドカップ開催記念などで実施されたそうです。東京タワーは子供の頃ゲームコーナーや蝋人形館目当てでよくチャリで遊びに行きました。また東京電力のショールームなんかがあって、無料で遊べたんですよね。懐かしいなぁ・・・

で、この東京タワーは平成14年以降版ってことで、大展望台が白くなっています。今の東京タワーですね。昔はここが赤かったと思いますが、そっちの方が馴染みあるかなぁ。鉄骨の数なんかも設計図を元に細かく造形されていていい感じです。無くしそうな最上段のアンテナも予備パーツが付属するあたりが親切ですね。東京タワーは結構起伏の激しい場所に建っているイメージがあるんですが、1/2000まで縮尺するとそんなでもないですね。航空写真と比べてもかなり忠実に再現しているんじゃないでしょうか。

東京タワーのリアルなミニチュアをゲットしたってことで、これはやはり怪獣と絡ませて飾りたいですね。ゴジラは過去に1度しか東京タワーを壊した事が無いそうですが、イメージとしてはやはりゴジラかな。ガメラやギャオス、ガラモンでもいいですね。マイナーなところではノコギリンかな。モスラの繭なんかもいいなぁ。

http://www.takarahobby.com/new/0801tokyo-tower/index.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:Tokyo_Tower_M4854.jpg

ALWAYS 続・三丁目の夕日 情景フィギュア [ストラクチャー]

セブンイレブンにてキャンペーン中の「ALWAYS 続・三丁目の夕日」から、「ALWAYS 続・三丁目の夕日 情景フィギュア」を一個買ってみました。映画「ALWAYS 続・三丁目の夕日」は先週から公開のようですね。

ということで一番箱の中身が詰まっているのを選んだら「No.1 鈴木オート」でした。Nゲージスケール1/150ってことで、トミーテックの「街並みコレクション」やハピネット・ロビンから過去に出た「昭和情景博物館」なんかと並べて飾れそうですね。鉄道模型専門店のエコーモデルが制作監修ってことで、なかなかしっかりした出来(いや、監修したのは都電の方かな?)で満足です。映画の方は第1弾すら観ていませんが、この続〜では特撮マニアが度肝を抜かれるサプライズがあるようで、ちょっと観てみたい気も・・・


ストラクチャー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。