So-net無料ブログ作成

プルバックミニカー 東京都交通局 都電6000形 [鉄道]

IMGP7074.JPG


日本テレビサービス、「ALWAYS 続・三丁目の夕日 プルバックミニカー 東京都交通局 都電6000形」です。これは、映画「ALWAYS 続・三丁目の夕日」公開時にセブンイレブンで販売されていましたが、1000円という価格にビビって購入できませんでした。しかし最近になって半額になっていたので、いまさらですが1個買ってみました。私の血は人より少し鉄分が多いのです。

ALWAYSのプルバックミニカーはダイハツミゼットと都電6000形の新旧2色の3種が出ていましたが、売れ残っていたのは都電の2種だけでした。ミゼットもいい塗装だったので欲しかったんですが、売れ残ることはありませんでしたね。で、この都電6000形は名前の通りチョロQのようにプルバックで走るギミックとなっています。同時期に発売されたALWAYS 続・三丁目の夕日 情景フィギュアと同じく、鉄道模型専門店のエコーモデルが制作監修ってことで、かなりしっかりした出来です。彩色も落ち着いた感じがなんともたまりませんね。なんといってもビューゲル(電車でいうところのパンタグラフ)が実によく出来ていて、おざなりな出来のBトレインショーティー路面電車のピューゲルとは比べ物になりません。サイズはBトレインショーティーよりちょい大きめですが、全長はほぼ同じくらいなので、Bトレインショーティーで利用できるモーター車(KATO製 チビ凸用動力ユニット)を使えば、Nゲージのレールを走行させることができそうですね。既にやっている人とかいそうだなぁ。

ALWAYS 続・三丁目の夕日はDVDもリリースされたので、レンタルでもして観てみようかなぁ。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

いち

自分は鉄分は少なめなんですが、でも路面電車ってノスタルジックでいいですよね!
by いち (2008-06-17 01:16) 

Morimo

おお、ちょうど私も鉄ネタみやげの三連発をのせたところでした。私も鉄分は少なめですが、嫌いでは無いです。というか最近増えてきたかも。
# 濱のはまころ
# 特濃ミルクフルーツ
# 富山ライトレール最中

by Morimo (2008-06-17 07:33) 

珠恵

男の子はね、鉄分多くて当たり前!!!
http://blogs.yahoo.co.jp/btykj542/folder/1436337.html?m=lc&p=1
オイラも調べたら・・・
鉄分どころか鉄骨まで~~~
電車・飛行機・自動車には絶大な信仰を持つ物ですよね!!!

悲しい事に・・・最近の若い衆・・・
自動車離れが進んで・・・
セリカ・スカイライン・シルビア
尋ねても何の名前か言えないそうですよ。
by 珠恵 (2008-06-17 21:18) 

mitsu_z

>いちさん
nice!ありがとうございます!東急世田谷線や都営荒川線以外でも路面電車があるといいんですが、都内の交通事情を考えると絶対無理ですね・・・

>Morimoさん
nice!ありがとうございます!鉄ネタみやげですか!これは早速拝見せねば。

>ロクさん
nice!ありがとうございます!同じ塗装で違う方向幕のものとか欲しくなりますね。映画にちなんでいるから上野行きなのかな?

>珠恵さん
私はこの手のもので鉄分補給しています(笑)
私の若い頃は車が無ければ女の子も誘えなかったのに・・・シルビアって誰?って感じなんでしょうか。
by mitsu_z (2008-06-18 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。