So-net無料ブログ作成

特撮リボルテック No.027 ギャオス[1967] [ガメラ]

IMGP8987.JPG


海洋堂、特撮リボルテック No.027 ギャオス[1967]です。昭和ガメラに続き、昭和ギャオスも特リボ化されました!ちなみに1967年って私が生まれた年じゃないですか。

この初代ギャオスは映画「大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス」に登場したガメラのライバル怪獣で、モチーフは蝙蝠と吸血鬼なんだそうです。鋭い眼光と尖った顔つきは、一度見たら忘れられないほどの印象ですよね。そんな昭和ギャオスが特撮リボルテックで出るなら、もう買うしかありません。原型制作はガメラと同様にチョコエッグチョコQで有名な松村しのぶさんです。空想上の怪獣を生々しく造形する手腕はさすがですね。羽と胸、腰は軟質素材が使われており、自由度の高い可動に貢献しています。また、首を上に向けて飛行形態にしても可動部の隙間が出ない工夫が施されており、本当に関心してしまいます。しっぽのおかげで直立させやすいし、付属アタッチメントを使えば飛行形態で飾れるし、とにかく大満足な出来です。昭和ガメラを買った人はマストバイなアイテムですね。

IMGP8993.JPG


このギャオスはオプションパーツも充実しており、超音波メスのエフェクトパーツや真っ二つになった戦闘機もいいんですが、そんな中でも上のミニサイズの飛行ガメラが最高ですね。デフォルメされているわけではないんですが、なんともかわいい出来映えです。造形や彩色も細かくて、単体で飾っても絵になります。噴煙部とガメラは分離できるんですが。残念ながらガメラの足パーツは無いため、ガメラ単体では飾れません。できればガメラの足パーツもあればおもしろかったんですけどね。

http://tokusatsurevoltech.com/series027/
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 3

コメント 4

mitsu_z

>zeroさん、ぶたブーさん
nice!ありがとうございます!やはり昭和ギャオスは最高ですね。凶悪な目つきがたまりません。もしかしたら同じ原型で宇宙ギャオスも出るかな?
by mitsu_z (2011-06-03 00:02) 

tox

このガメラは魅力的ですね!空力的にそうとう無理がある飛び方ではありますが・・(笑)
ヨドバシでこれとジャックスパロウと骸骨の3個セットの箱を7200円で見かけたので一瞬手が伸びたものの骸骨が守備範囲外だったしガメラ&ギャオスの入ったセットも出るかもと止めました。

by tox (2011-06-04 18:34) 

mitsu_z

>toxさん
このガメラは親指程度の大きさで結構小さいんですが、かわいい出来で気に入っています。リボルテックの昭和ガメラも昭和ギャオスもオススメですよ。
by mitsu_z (2011-06-05 00:15) 

mitsu_z

>ロクさん
nice!ありがとうございます!このギャオスは着ぐるみ感が無いので人によっては敬遠されるかもしれませんが、リボルテックらしく良く動くので、触って楽しいフィギュアですね。
by mitsu_z (2011-06-05 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。