So-net無料ブログ作成

原色大恐竜図鑑 [立体カプセル百科事典]

IMGP9951.JPG


タカラトミーアーツのガチャ、「原色大恐竜図鑑」のアロサウルスです。原色図鑑シリーズから今度は恐竜ものがリリースされました。

ラインナップはメジャーな恐竜6種+シークレット1種の全7種で、骨格モデルも含まれています。原色図鑑シリーズとしては過去に「原色地球大進化図鑑」で恐竜が一部出ていましたが、今回のは恐竜に特化したラインナップとなっています。ティラノ狙いで1回まわしてみたところ、出たのはこのアロサウルスでした。

アロサウルスはジュラ紀後期に生息していた2足歩行の肉食恐竜で、目の上の角状の突起が特徴です。あまり期待していなかったんですが、思ったよりいい出来で驚きました。「原色地球大進化図鑑」でもアロサウルスがラインナップされていましたが、それとは造形が異なっており、細かくて凝った彩色とリアルな造形はなかなかのものです。国立科学博物館の監修は伊達ではありませんね。専用の台座も飾りやすくて気に入りました。トリケラトプスとティラノサウルスあたりも欲しいので、もうちょい回そうかな。

http://my.tomy.co.jp/arts/meisai.aspx?n=Y992117
nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 3

コメント 9

こーら♪

サイズはどのくらいなのでしょう ・・・???
躍動感もあり、ディテールもシッカリしていて
ガチャとは思えない出来ですネ。

まだ恐竜が鳥類の延長 (?) だなんて言われてない時代、
骨格モデルが “ゴジラ立ち” と皮肉られていた時代、・・・
アロサウルスは、ティラノサウルスと人気を二分するほどの
人気恐竜だったのに、ジュラシック3なんかでは、スピノサウルスの
糞の匂いだけでビビッて逃げてしまったりと粗末な (?) 扱い。

でも、このフィギュアはアロサウルスがカッコ良かった “あの時代”
が見事に再現されている秀作ではないでしょうか?!
ラプトル人気に負けないで、頑張れーっ! (笑)
by こーら♪ (2011-09-19 09:15) 

狸

 mitsu_z 様、こんばんわ、よく出来たアロサウルスですねえ。迫力があります。実は恐竜関係で最大の謎は恐竜の生前の色何ですねえ。
 化石だけでは色だけは分からないのですよ。
 若しかするとご存知の情報かも知れませんが、今週の24日土曜日にセブンイレブンでガンダムのブロックフィギュアのキャンペーンが実施されます。
 
http://www.sej.co.jp/products/gundam_drinkcmp1109.html
by 狸 (2011-09-19 20:04) 

ライダー馬鹿一代

確かに~!色はあくまで推測、想像ですよね~[猫2]Dinosaur(大きな蜥蜴)なんて言われてますが本当に爬虫類だったのか? 最近になってあのティラノザウルスに体毛があったらしいとの説も!? もしや哺乳類!? それとも??? いや~恐竜といえば2001年のコカコーラのキャンペーン、ジュラシック3の海洋堂フィギュアを思い出しますね~。ティラノ&スピノ欲しさに結局フルコンプしちゃいました[冷や汗2] 大恐竜図鑑、見たら回しちゃうな~♪
by ライダー馬鹿一代 (2011-09-19 23:19) 

チャメゴン

恐竜といえば昔に、UHA味覚糖から発売されていた「チョコラザウルス」を思い出します。

シークレットのアルピノのティラノサウルスが欲しくてよく買ったものでした。

もう、食玩では恐竜物は出ないのでしょうかね?

by チャメゴン (2011-09-20 00:16) 

mitsu_z

>こーら♪さん
これは海洋堂から出ていたダイノテイルズと同じくらいの大きさです。彩色はかなり凝っているし、肉食類っぽい派手なポーズがいいですよね。昔読んだ恐竜図鑑でお馴染みの恐竜はやはりひいき目に見ちゃいますね。

>狸さん
nice!ありがとうございます!恐竜のフィギュアはあまり積極的に集めている方ではありませんが、これは予想外にいい出来だったので大満足です。
で、セブンイレブンでガンダムキャンペーンですか!これはノーマークでした。貴重な情報ありがとうございます!

>ライダー馬鹿一代さん
海洋堂のダイノテイルズシリーズは派手な彩色が良かったですよね。現存の鳥類なんか派手な種も多いので、恐竜も派手なやつがいてもおかしくないですよね。
これは1回300円のガチャってことでちょっと気軽に回せる価格帯じゃないんですが、出来はなかなかのものですね。

>makotoさん
nice!ありがとうございます!これは過去に出た「原色地球大進化図鑑」よりいい出来で、彩色も落ち着いた感じがいいんですよね。爪の先まで彩色が施されていて凝っていますね。
by mitsu_z (2011-09-20 00:29) 

dino

スピノがちょっと欲しいかも。
T-REXは最新のフサフサVerなんでね。
by dino (2011-09-20 01:11) 

mitsu_z

>チャメゴンさん
チョコラザウルス(ダイノテイルズシリーズ)は派手でよかったですよね。私も第3弾あたりから手を出し始め、ドリンクのおまけに変わってからも買い集めました。復活して欲しいシリーズですね。

>dinoさん
nice!ありがとうございます!私はまだティラをゲットできていませんが、ミニブックを見ると毛が生えているようですね。さすが最先端の学説を基にしているだけのことはありますね。
by mitsu_z (2011-09-21 00:16) 

tox

骨格が欲しいですけどシークレットと同造型なら出にくそうですね・・
私はバンダイの「恐竜ギャラリー」で当時200円ガチャ最大サイズを謳ってたスーパ-サウルスと定番ティラノ狙いで廻せどそれ以外が出続け2種GETする頃にはゲーセンの景品袋いっぱいになる嫌な記憶があります(^^;
あれも造型6種なのにそれぞれ4色の全24種は酷かったなぁ~
しかも4色ってブルーとかレッドなんか鳥の毛色やマンドリルの皮膚からまったくあり得ないって話じゃないですがまずそんな色だったとは思えずオモチャっぽくてハズレ感満載でしたね・・あれ(笑)
by tox (2011-09-22 14:08) 

mitsu_z

>toxさん
骨格版はシークレットと半々なアソートですかね。私も追加で回したいものの、近所には恐竜好きが多いのか、もう無くなっちゃいました・・・。
バンダイの恐竜ギャラリー、懐かしいですね。私は早々にティラノがゲットできて被害は少なかったです(笑)
造形は良かったんですが、彩色がイマイチでしたよね。
by mitsu_z (2011-09-22 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。