So-net無料ブログ作成

HG 仮面ライダー23 〜仮面ライダーファイズ登場編〜 他 [仮面ライダー]

IMGP5061.jpg


バンダイのガシャポン、「HG 仮面ライダー23 〜仮面ライダーファイズ登場編〜」のスノーマン(ディティールアップ版)です。これも、いつもコメントをいただくライダー馬鹿一代さんからの頂き物で、今回はショッカー怪人の紹介です。

ガシャポンHGの仮面ライダー第23弾はちょうどファイズが放映されて少し経った2003年4月頃にリリースされたものです。ラインナップにはもちろんファイズがあるんですが、桜島1号にスノーマン、ゴースターと、旧作品に偏ったラインナップだったのが当時は嬉しかったですね。このスノーマンは仮面ライダー第40話「死斗!怪人スノーマン対二人のライダー」に登場した怪人で、初のダブルライダー共演編でした。本編の放送は1972年の1月1日ってことで、当時の子供達(記憶はありませんが私もその一人)にはまさにお年玉でしたね。そんな怪人スノーマンは、リリース当時もまさかの商品化にウハウハだったんですが、ライダー馬鹿一代さんによる全塗装とウェザリングによって、まさに命を吹き込まれたかのようです。製品版はおなかの部分の分割線が目立つんですが、そこもしっかりと改修されていてさすがです。全身毛むくじゃらな姿はフィギュア化しにくいんですが、絶妙なウェザリングのおかげでとてもリアルに見えるようになっています。スノォォォォー!

IMGP5066.jpg


で、次もバンダイのガシャポン「H.G.C.O.R.E. 仮面ライダー05〜仮面ライダーキバ誕生 編〜」のシオマネキングです。これもダブルライダー編に登場した怪人ってことで印象深いですよね。これは部分塗装とウェザリングを施されたとのことです。製品版は彩色がやや残念な出来だったので、これもライダー馬鹿一代さんによって生まれ変わりましたね。ウェザリングによってベルトの刻印もくっきり見えるようになり、また微妙な斑点模様も見事に再現されていて素晴らしいです。アヒアヒアヒアヒ!

IMGP5069.jpg


で、最後もバンダイのガシャポン、「DG 仮面ライダー 1」のブラック将軍です。これも部分塗装とウェザリングを施されたとのことですが、同じ黒でも光沢とつや消しを使い分けているあたりがさすがですね。とても手のひらサイズのフィギュアとは思えない出来映えに惚れ惚れします。実はこのブラック将軍、2009年のリリース時は左手がノーマル版とドリル版でハーフアソートとなっていて、私はノーマル版しかゲットすることができていませんでした。ライダー馬鹿一代さんから頂いたのは持っていないドリル版ってことで、4年を経てフルコンプすることができたというのが感慨深いです。私にとってのお年玉となりましたね(笑)

http://www.bandai.co.jp/catalog/item/4543112158178000.html
http://www.bandai.co.jp/catalog/item/4543112512574000.html
http://www.bandai.co.jp/catalog/item/4543112586667000.html
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 1

コメント 4

狸

 おお?ライダー馬鹿一代様の作品ですか・・、いい仕事をなされていますね・・・。
 
by 狸 (2013-01-07 18:35) 

mitsu_z

>nakoさん
nice!ありがとうございます!最近はガシャポンでショッカー怪人がリリースされなくなったのがすごく寂しいです。ウルトラ怪獣と違い、ライダー怪人のコンプは実現しないのかな・・・

>狸さん
本文のリンクと比べていただくとよく分かると思うんですが、製品版とは雲泥の差なのがとにかく感動です。
by mitsu_z (2013-01-08 00:08) 

ライダー馬鹿一代

狸さん、作品をお褒め頂き有りがとうございます。mitsu_zさん、たまには怪人も良いですよね?それにしてもシオマネキングは「アヒアヒアヒアヒ!」でしたっけ?すっかり忘れちゃってます。スノーマンは覚えてるのにシオマネキングはすっかり忘れちゃってます。
by ライダー馬鹿一代 (2013-01-08 02:20) 

mitsu_z

>ライダー馬鹿一代さん
最近のガシャポンはライダーばかりで寂しかったんですよね。なので新作を入手できたような新鮮な喜びがあって最高です!ありがとうございます!
シオマネキングは「アビビィー」だったかな?サソリトカゲスの「ソーリー」は謝っているようで面白かったですね。
by mitsu_z (2013-01-09 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。